ITお絵かき修行

3歩歩いても忘れないために

沖縄本島だいたい一周サイクリング

11月の連休(2泊3日)を利用して沖縄本島で自転車(ロードバイク)を乗り回してきた。基本的なコース取りは「ツール・ド・おきなわ」の「本島一周サイクリング」コースを参考にした。
沖縄らしい食事は空港での「ミニラフテー丼+ミニ沖縄そばセット 1080円」のみ、という脳死グルメっぷりだったが気にしない
www.tour-de-okinawa.jp

■1日目 那覇空港恩納村

羽田空港まで自走して那覇空港へ。
まさかのStrava起動忘れ。だいたい40km程度だった。
空港着が18時だったので初めての沖縄ナイトライドとなったが、郊外部の街灯の少なさに精神を削られつつ北上した。(自称1200ルーメンの中華ライトとVOLT400の2灯でギリギリ行けそうと感じるレベル・終始「何か出てきそう」感があったので怖かった)

■2日目 恩納村屋我地島~辺戸岬~東村~名護

宿からの1枚。沖縄の朝て感じ

本日の行程。この日は終日北風が吹きつけていたので、辺戸岬に向かうまでの平地が非常につらかった。。

屋我地島へ続く橋からの景色は素晴らしかった(※若干渋滞してたので写真なし)

本部循環線(R449・R505)で海沿いを北上。すでに風がっょぃ

■辺戸岬
辺戸岬。よくわからない石碑しかない…という感じだった。この時点で14時を回っていたので焦りつつ東村へ。ここから山(ジャングル)の中を走る。

■アダ・ガーデンホテル
圧倒的な御殿感があった。ここから東村までのアップダウンがきつい。

■カナンスローファーム
次のゆるふわライド(予定)で行きたい。東村に近づくにつれ「自販機がある!」「お店がある!」「タクシー走ってる!」と文明の発達を感じることができる

ここからわんさか大浦パーク前を抜けて名護へ…と思っていたのだが、釘ふみパンクしてしまった。昨日のナイトライドのトラウマもあり、国頭方面へ抜けて名護へ向かうショートカットをしこの日は終了。

■ヤンバルサイクル
チューブと補給食を購入。土日も20時まで開いていたので非常に助かった。

■3日目 名護~海中道路(海の家あやはし館)~ムーンテラス東崎~那覇空港

■海の駅あやはし館
闘牛がいた。小さい子が乗せてもらえるくらいおとなしかった。
フォトジェニック(言いたいだけ)
海中道路の追い風はすごく気持ちよかった。今度は伊計島まで行きたい。

3日目は100kmいかない程度だったので楽だった。
21時半に羽田に着いた後、家に帰るまでにスローパンクしたり自転車の検問があったり夜食を買い食いしたおかげで深夜1時に家に着いた。。

総括

・初めて1日で200km以上走れたのでとても満足
・沖縄の郊外でのナイトライドはちょっとすごく怖いので可能なら避けたい