ITお絵かき修行

3歩歩いても忘れないために

東京湾一周(時計回り)

自転車乗りの登竜門?的な「東京湾一周(ワンイチ)」を年末に済ませてきた。

横浜 ⇒ 日本橋 ⇒ 千葉(内房線沿い) ⇒ 富津岬 ⇒ 浜金谷 ⇒(フェリー)⇒ 久里浜 ⇒ 横浜 という感じの時計回りコースを走った。
アクアラインは自転車走行不可なので、東京湾フェリーを使ってワープする。40分足らずで着くので船旅というほどではないが、いい気分転換になった。
www.tokyowanferry.com

■横浜~日本橋
6時前に横浜を出発。日が昇りきる前に国道15号線を北上し日本橋へ。

早朝の銀座。ゴミ清掃車が走っていても、酔っ払いの集団がいても銀座のオーラで満ちていた(気がする)

日本橋で記念撮影。*1
ここから永代通り葛西橋通りを経由して浦安・船橋方面へ向かい、その後千葉(市川方面)へひたすら走る。

日本橋~千葉(市原)
国道14号線はボーナスステージ(広い路側帯・きれいな路面)だったが、その後の国道16号線は路面が荒れており、かなり神経を使って走った。
市原が果てしなく続いた後(体感)、木更津・袖ヶ浦といったアクアライン出入口付近へ到達する。

■千葉(市原)~富津岬
東京湾一周を謳っているのでなるべく東京湾沿いを走りたい、という理由から富津岬へ。

こんな感じの松林を抜けると…

なんだこれは

「明治百年記念展望塔」という展望台らしい。
明治百年記念展望塔 | 富津市

登った

岬の先っぽに来た感じがある。これはいい

富津岬~浜金谷
先人のブログを見るとアップダウンがある的なコメントがあったが、正直どこがアップダウンに該当するのかがわからなかった…そのくらい平坦な道を走ると浜金谷のフェリー乗り場へ着く。出航10分前に到着したので急いでチケットを買って乗船。

■浜金谷~久里浜
船酔い防止のため寝ていたので割愛。そんなに揺れないので神経質になるほどではないが念のため

久里浜~みなとみらい~横浜
トンネルだらけの国道16号線を北上し、八景島シーパラダイス前を抜けて国道357号線で北上。
せっかくなのでみなとみらいでクリスマスっぽい写真を撮ろうとしたが人がゴミのよう多すぎたので断念。カップルで爆発している観覧車だけ撮って撤収・帰宅した。

帰宅したのは18時前。途中で寄り道しまくったうえでの全所要時間は12時間程度。実際にペダルをこいでいたのは8時間程度だった。

■感想
・想像以上にド平坦だった。景色もどんどん変わるので確かに初心者にもオススメだと感じた。
・当日は北風が吹いていたので割と追い風基調で走ることができた。当日の天気予報(風向き)、日照時間を確認しておいたのがよかった。

■2018年の目標
・四国一周 四国一周サイクリング|疾走感、出会い、観光、食を楽しもう!
・CtoC (直江津へ)
・技術ネタでのブログ更新継続(せめて月1回)

今年もよろしくお願いします。

*1:そろそろ鉄下駄ホイールから卒業したい…!