ITお絵かき修行

3歩歩いても忘れないために

BRM427東京600浜名湖鰻 参加メモ

BRM427東京600浜名湖鰻に参加&完走した。
600kmのブルベは初めてかつ若干風邪気味だったので不安しかなかったが、色々ガバりながらも事故無く時間内に完走することができた。

■走行記録
f:id:hhhhhskw:20190429173442j:plain
※画像のタイムは走行時間。認定時間は37時間30分くらい。
コースは武蔵小杉~小田原~熱海~沼津~清水~御前崎~浜松(湖西)~御前崎~清水~沼津~熱海~小田原~武蔵小杉という感じ。

■2019 BRM427東京600 浜名湖
randonneurs.tokyo


1.準備
(1)天気
・天気予報によると4/27の天気は下記のような雰囲気だった。
「朝~昼あたりは小雨」
「スタート地点~御前崎あたりまでは東風(追い風)」
御前崎から浜松までは西風(向かい風)」
そこで御前崎まではなるはやで走って、その後は耐え忍ぶという十全な走行プランを立てた。
・4/28は全体的に晴れかつ追い風っぽい雰囲気だったので、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応することにした。

(2)装備
雨装備として全身モンベルのド定番装備を揃えた。また足元はVELOTOZEのシューズカバーで防水対策した。

(3)宿
浜松~御前崎あたり(300km~350kmあたり)に宿を取るのが賢い選択だと思う。ただ自分は焼津のくれたけイン(410km地点)に宿を取った。理由は下記の通り。
・朝が弱すぎるので、多少寝坊してもPC4のクローズ時間(4/28 10:24)に間に合うところに宿を取りたかった為。
御前崎あたりのホテル予約が満杯で取れなかった為(ネットで予約した、と思ったら「お気に入りに登録」しただけだった。ガバ案件)。


2.当日
(1)スタート ~ PC1:デイリーヤマザキ平塚北豊田店
f:id:hhhhhskw:20190429163110j:plain

f:id:hhhhhskw:20190429163138j:plain

よく降っていた。普段のブルベに比べて明らかに人数が少なかったので、ブリーフィング・車検がサクサク終わった。
この時点での雨はそれほどひどくなく、ちょっとした非日常感を楽しむ余裕があった。


(2)PC1 ~ 通過チェック:ファミリーマート函南平井店
・熱海の手前あたりから豪雨になり余裕がなくなった。1時間当たりの降水量は10mm超えていたらしい。明らかに雨具を着ていなかった方々がいて戦慄した。
・通過チェック後、PC2までは小雨~豪雨の繰り返しで雨が止むことはなかった。


(3)通過チェック ~ PC2:セブンイレブン清水折戸2丁目店
・PC2付近では雨が雷雨に変わっていた。結構近くに雷が落ちていたので普通にこわかった。この辺りで行き道の焼津でDNFしようか迷い始めていた。。
新富士?あたりの沿道で応援してくださっていた方がいた。割と精神的にもきていたのでとても励みになりました。ありがとうございました。


(4)PC2 ~ 通過チェック:セブンイレブン御前崎港店
この辺りから雨がやみ、日差しが差すようになったので少し余裕が出てきた。また追い風だったのでペースを上げることができた。

f:id:hhhhhskw:20190429171537j:plain
静岡県最南端の岬

f:id:hhhhhskw:20190429171731j:plain
なんかいい。太平洋を感じる

f:id:hhhhhskw:20190429171550j:plain
御前崎灯台


(5)通過チェック ~ PC3:ファミリーマート鷲津駅前店
御前崎から10kmほど進んだあたりから向かい風(強風)となった。PC3までひたすら向かい風の中を進んだ。場所によっては10m/sを超えていたらしい。
・平地で割とペダルを回しても15km/h程度しか速度が出ず、弁天島鷲津駅までの7km程度が異常に長く感じられた。


(6)PC3 ~ 通過チェック:ファミリーマート御前崎
・追い風の中、人気の少ない道を走れたのでだいぷペースを取り戻せた。ただ細かいアップダウンが何度もあったので「このアップダウンいる?」と何度も自問した。
・イートインコーナーが消灯状態で解放されており休憩することができた。ありがとうございました。


(7)通過チェック ~ くれたけイン焼津駅
・追い風は弱まったが郊外の道だったので淡々と走ることができ、結局宿には3時頃に着くことができた。
・去年の400kmブルベ(ランドネきたかん)では走行後に膝が痛くなり、生まれたて小鹿状態になったが、今回は多少痛む程度で済ませることができた。


(8)くれたけイン焼津駅前 ~ PC4:セブンイレブン静岡西大谷店
3度寝をキメて8時半ごろに宿を出発。6:30から朝食バイキング開始だったが残念ながらパスした、というより朝食があることを忘れていた(ガバ案件)。

f:id:hhhhhskw:20190429174359j:plain
大崩海岸石部海上橋からのフッジサーン いいカメラが欲しくなる…


(9)PC4 ~ 通過チェック:ファミリーマート函南丹那店
・PC4には9:24に到着できた。この日は晴れ&多少追い風という天気だったので絶好のサイクリング日和だった。

f:id:hhhhhskw:20190429180626j:plain
興津のたい焼きに寄り道

f:id:hhhhhskw:20190429180644j:plain
このカリカリがいい

f:id:hhhhhskw:20190429180712j:plain
いらっしゃいませ

f:id:hhhhhskw:20190429180818j:plain
(登れ)ないです サッタ峠の現物は壁のようだった。


(10)通過チェック ~ PC5:セブンイレブン平塚北豊田店
熱海の人の混みっぷりが尋常じゃなかった。歩道が狭いから歩行者が車道に出てしまうので、十分に注意して走る必要があった。

f:id:hhhhhskw:20190429184650j:plain
早川口あたりではお神輿が通過していた。鳴り物はなかったので素朴な雰囲気だった。


(11)PC5 ~ Finish:セブンイレブン川崎下小田中1丁目店
AJ東京での定番ルートを夜に逆に走ることは初めてだったので新鮮だった。2回ミスコースした。中原街道のアップダウンは割と足にくるけれども豪快に下る場面もあるので結構楽しかった。


3.総括など
・コース自体は平坦基調だが、過酷なブルベだった。初日の雨天時にパンクしていたら確実にDNFしていた自信がある。
・左足だけVELOTOZEが破れて水没した。右足は割と無事だった。
⇒VELOTOZEの厚みの分、靴とクランクアームの距離が短くなり、擦れて破れてしまったと思われる。もともと左足とクランクアームとの距離が近い感覚はあったが、クリートの調整を先延ばしにしていた。雨具を買ったら試走しよう。

f:id:hhhhhskw:20190429185347j:plain